オオキツネノカミソリは満開!
                                                               2007.07.28

この時季、井原山の水無ではオオキツネノカミソリが沢山咲き、花を見に来られる多くの登山者の賑わう。
明日も登る予定だが写真をゆっくり撮りたかったので朝早くから水無に向かう。
6時半には水無の駐車場に着いたが既に多くの車が駐車してて、7時頃には満車となる。

本日、凧さん、sasaguriさん、風来坊さんも見に来られていて一緒に登ることになった。

コースとタイム
07:24 水無鍾乳洞・駐車場〜08:26 キツネノカミソリ大群落地(渡渉後)〜09:16 山頂(昼食) 11:14
〜11:50 新村分岐〜12:31 水無鍾乳洞第2入口〜12:36 駐車場

水無でオオキツネノカミソリの花が多く群生する大群落地3箇所では、前回登った水曜日には出ていなかった奥側斜面も
今日は沢山咲いていた。丁度今が見頃で綺麗です。
今回、広角レンズを使用して群生する花を撮りましたが、広範囲で群生するオオキツネノカミソリを全部は入りきれませんでした。

水無鍾乳洞第2入口手前の登山道沿い

アンの滝への分岐付近

大群落地にて

蕾もまだあります

大群落地はピークで見頃です

写真撮影で時間が掛かっていたので3人には先に山頂へ上がってもらってました。
今日は雲ひとつない良い天気!
縦走路に出て山頂へ向かう時には凧さんの「たこ」は既に揚ってました。
澄みきった青空の中、舞うたこは気持ち良さそうでした。

山頂では凧さんの「たこ」が揚ってます 山頂付近に咲いていたカワラナデシコ

下山は今日も新村分岐を経由して降りる。
ここも見頃で斜面にはたくさんのオオキツネノカミソリが咲いてました。